闘魂日記
ファイティングスピリット! 毎日を熱く一生懸命生きよう!
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
準備着々☆パパママ教室
9月中の間に、12月の出産に向けていろいろ用意しました。

入院準備品、ベビーカー、赤ちゃんのお洋服などなど・・
買い揃えていくと「いよいよなんだな~」と実感が沸いてくるもんですね。

そうそう。
こないだ、市の健康センターでやってる「パパママ教室」に参加してきました。
妊娠7,8ヶ月の初産婦さん夫婦が対象で、育児実習やパパの妊婦体験などして、とっても勉強になりました。

3キロの赤ちゃんの人形を使って沐浴やオムツ交換するんだけど、結構リアルな人形で(笑)
人形に語りかけしてみたり、洋服着せたりしてるうちに、すごい愛おしくなってきちゃったりして、みんな本気でした(笑)

意外とよかったのは、パパの妊婦体験!
8キロあるおっぱいとお腹、膀胱を圧迫するための砂袋をズボンに入れて、階段の登り降りと、物を拾う動作、寝た姿勢から起き上がる動作などを体験してもらいました。
見た目にも滑稽で、奥様たちは大笑いしてました。

どこの旦那様も「腰が痛くなる」「意外と大変なんだな」と妊婦の不自由さを実感してて、妊婦体験後は奥様を気遣う姿が見れて幸せな気持ちになりました。
うちのダーリンもより一層優しくなって、体験してもらってホント良かった。

気合が入ってきました!怖くないぞ~
スポンサーサイト
【2007/09/29 05:38】 | 思うこと | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<亀田大毅vs内藤大介 | ホーム | 自作夏ネイル★>>
コメント
いいなぁ~!楽しそうですねぇ~!
うちは働いてたしまだ一緒に住んでなかったので行かなかったです(笑)
赤ちゃん服は枚数いるから大変ですよね~。
夏場ならともかく、冬場になると乾かないし重ね着するしで
準備も大変そう~!
とりあえず必要最低限と思っていても、
産後は外になかなか出られなかったりで大変ですよね。
もうだいぶ妊婦体型ですよね、きっと!
よかったら妊婦写真でもアップしてくださいな♪♪
【2007/09/29 16:06】 URL | もんちっち #-[ 編集]
妊婦ですよ~(笑)下っ腹がボコンとでてて笑えます。いい写真が撮れたら載せますね♪
真冬に生むことだし、しばらくは赤ちゃん共々、引きこもり状態なんだろうな。
洋服はたくさん用意したほうがいいのかな?確かに乾かなそう・・
【2007/10/01 22:15】 URL | gotti #-[ 編集]
パパママ教室かぁ~いいな~。私の時は、働いてたし、あまりそういうの参加してなかったんだよね。今思えは、市のじゃなくてもいろいろあったから、行けばよかったな。男の人は、体験してみないと分からないものだもんね。やさしい旦那様で何よりv-344
初めは、いろいろそろえるものいっばいで、大変だよね。楽しみもあるけどね。でも、以外にあっという間に大きくなるので、あまりあれも、これもと買わないほうがいいかも。産まれてからも買いにいけるしね。
女の子だったんだ~。よかったね、希望どうりで。っていっても、行き着くとこは、元気ならどちらでもなんだけど、ごっちゃんは、ルンルンね。
【2007/10/02 22:59】 URL | ももママ #-[ 編集]
・ももママ
久しぶり~♪風邪引いてないかな?あたしは今、風邪引きです(涙)
プレママ教室とかもあるんだけど、それはほとんど平日であきらめてたんだよね。パパママ教室は土日開催だったから、今回参加できたんだ。結構、参加してて20組くらいいたよ!
ベビーカー買うのは早すぎたみたいで、お母さんに「ベビーかーに乗せるのは、まだまだ先じゃないの~」って、突っ込まれました(笑)なので、まだチャイルドシートは買ってないのよ~~
【2007/10/03 20:04】 URL | gotti #-[ 編集]
お元気そうですね。出産に向けての準備か~ 懐かしいな~。
今年の夏は暑くて本当に大変だったね。つわりも貧血もおさまってよかったね。そういえば私も鉄剤の薬と注射してました。
お腹の中でこれからますます動くようになるから、楽しみだね。
女の子か~色白でかわいいだろうな~
お腹が大きい時の写真とかも(横からとか)撮っておいたほうがいいよ。
後で子供に見せると喜ぶよ!
子供につける名前の由来とかは考えて書き留めておいたほうがいいよ。
小学校になるとお父さんお母さんに聞いてきてください。とかいわれたりするので!
2人目の子がお腹にいる時は忙しくてバタバタなので、赤ちゃんがお腹の中にいるという感覚がゆっくり実感できるのは今だけなので、好きな音楽聴いたり、お腹の赤ちゃんに話しかけてみたりして、楽しく過ごしてね! また遊びに来ま~す!
【2007/10/09 22:07】 URL | nosato #-[ 編集]
・nosatoセンセイ
お久しぶりです~♪コメントありがとうございます!!いろいろアドバイスありがとう。もう毎日お腹の中でボコボコ動いて、元気に大きくなっていってるんだなって実感出来て嬉しいデス。名前もそろそろ本腰いれて決めないとって思ってるんですが、なかなか難しいっすね。由来聞かれても困らないような名前考えないと(笑)WAVEの様子も知りたいし、産まれる前に一度会いたいですね~v-271
【2007/10/12 20:47】 URL | gotti #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gottiliger.blog64.fc2.com/tb.php/97-b4395a5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ゴッチライガー

Author:ゴッチライガー
プロレス&地元大好き♪毎日楽しいこと探してます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

