闘魂日記
ファイティングスピリット! 毎日を熱く一生懸命生きよう!
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
準備着々☆パパママ教室
9月中の間に、12月の出産に向けていろいろ用意しました。

入院準備品、ベビーカー、赤ちゃんのお洋服などなど・・
買い揃えていくと「いよいよなんだな~」と実感が沸いてくるもんですね。

そうそう。
こないだ、市の健康センターでやってる「パパママ教室」に参加してきました。
妊娠7,8ヶ月の初産婦さん夫婦が対象で、育児実習やパパの妊婦体験などして、とっても勉強になりました。

3キロの赤ちゃんの人形を使って沐浴やオムツ交換するんだけど、結構リアルな人形で(笑)
人形に語りかけしてみたり、洋服着せたりしてるうちに、すごい愛おしくなってきちゃったりして、みんな本気でした(笑)

意外とよかったのは、パパの妊婦体験!
8キロあるおっぱいとお腹、膀胱を圧迫するための砂袋をズボンに入れて、階段の登り降りと、物を拾う動作、寝た姿勢から起き上がる動作などを体験してもらいました。
見た目にも滑稽で、奥様たちは大笑いしてました。

どこの旦那様も「腰が痛くなる」「意外と大変なんだな」と妊婦の不自由さを実感してて、妊婦体験後は奥様を気遣う姿が見れて幸せな気持ちになりました。
うちのダーリンもより一層優しくなって、体験してもらってホント良かった。

気合が入ってきました!怖くないぞ~
【2007/09/29 05:38】 | 思うこと | トラックバック(0) | コメント(6) |
next→
プロフィール

ゴッチライガー

Author:ゴッチライガー
プロレス&地元大好き♪毎日楽しいこと探してます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

